プチコン用BGM集

説明 / 使い方 / 楽曲リスト


説明

このページでは、プチコンmkIIで演奏できる音楽のデータを掲載しています。
ゲームやツールなどのBGMとしてお使いください。


使い方

1.ページの下部にある
楽曲リストから使用したい楽曲を選び、QRコードから取り込んでください。
  取得したプログラムには、確認用として演奏されるプログラムが組まれています。
  「プログラムを作る」から取り込んだファイルを読み込み、実行すると演奏が行われます。
  「作品を見る」では瞬時に終了してしまうので注意してください

2.楽曲を使用したいプログラム(A)を読み込みます。

3.APEEND命令を使って、1.で取り込んだ楽曲データ(B)をAの最後に追加します。

(実行例)

APPEND"IK7BR2E"

(追加したい楽曲のファイル名が"IK7BR2E"の場合)

4.Bの最後にある確認用のコードを削除します。だいたいこんな感じになっています。

(例)

' ツカイカタ サンプル
BGMSETD 128,@IK7BR2E
BGMPLAY 128

5.プログラムAの任意の場所に、楽曲データBを演奏するための設定を追加します。
  具体的にはBGMSETD命令を使い、好きな曲番号(128〜255)とBの最初の方にあるラベル名(ファイル名と同じです)を設定します。

(記述例)

BGMSETD 128,@IK7BR2E

(追加したい楽曲のファイル名が"IK7BR2E"の場合。
 ラベルは"@IK7BR2E"になっています)

6.Bを演奏したい部分に、BGMPLAY命令(指定する曲番号は5.で指定した番号)を追加すれば演奏を行うことができます。

(記述例)

BGMPLAY 128

(Bを設定した曲番号が128の場合)


楽曲リスト

曲名のリンクをクリックすると、QRコードが表示されるので読み込んでください。
原曲(元となったMIDI作品)がある場合、原曲のリンクをクリックするとMUSIC集の該当箇所に移動します。

No.曲コード曲名BPMループ原曲
1IK7BR2ERush to Exit178あり未掲載
2IK7BEUNV永遠なる虚空156ありNo.24

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