MUSIC集 - No.1〜No.25
ここでは、私、ていこくが作曲したMIDI作品を聴くことができます。
曲名の部分をクリックすると、その曲を聴くことができます。

No.1 深海の物語 BPM84
メロディラインは8小節×8回の手抜きです。
タイトルの通り深海をイメージしています。
使っている楽器のおかげで深みがあります。
No.2 勝利への道 BPM162
テンポと楽器の割にあっさりしている曲です。
躍動感を表そうと思ってブラスセクションを使いましたが、
失敗した感じです(^_^;
No.3 ちゅみ113 BPM113
沖縄風(というか沖縄音階)の曲です。
「ちゅみ」とは沖縄の方言で「海」を表します(だったっけ?)
タイトル通り海の雰囲気を出してみました。
No.4 黄昏(たそがれ)の街 BPM152
即興で作った曲です。その割にはいい感じにできあがりました。
夕暮れ時の廃墟と化した都市をイメージしています。
タムとカウベルはいい感じですが、スネアがちょっとうるさいかな?
No.5 Dancing Elise BPM155
クラシックの名曲「エリーゼのために」のていこくバージョンです。
細かい音符の連続で軽快さを出してみました。
短調の曲なのになぜか明るい曲になってます(^_^;
No.6 Theme of Teikoku Ranger BPM164
戦隊もののテーマ曲をイメージして作った曲です。
「戦隊ものにしては曲が格好良くない?」と他人に言われました。
やっぱジャンルを特定すると思い通りの曲ができないようです、私。

※ゲームBGM用に作り直したショートバージョンはこちらから
No.7 KiLaLi-ing BPM116
キングオブ即興。思いついたメロディはたったの4小節分のみ。
それをずーーっと繰り返しています。タイトル通りのキラキラした感じが
出ているといいんですけどね。(^_^;
No.8 NearMiss! BPM165
緊迫感を思わせる曲があまりないので、ちょっと作ってみました。
最初の4小節のメロディがなんとドレミで思い浮かびました。
しかも音程がピッタリ。自分でもびっくりしています。
No.9 無題 BPM124
タイトルはありません。短調で悲しさが漂う曲です。
ゲームのオープニングにピッタリの曲だと思います。
こういう感じの曲にはドラムパートは不要ですね(^^;
No.10 Winter2001(Amバージョン) BPM135
典型的な短調の曲です。ノスタルジックな感じがしませんか?
この曲には原曲のAマイナーの他にも、Fマイナーに移調した
バージョンがあります。Aマイナーよりもさらに悲しさが増します。
Winter2001(Fmバージョン)はここから
No.11 Winter2001(ワルツ風AmVer.) BPM115
No.10「Winter2001」を3拍子のワルツ風にアレンジした曲です。
Bメロの部分を8小節追加しています。
こちらにもFマイナーに移調したバージョンがあります。
Winter2001(ワルツ風FmVer.)はここから
No.12 Horizon is Holy-Zone. BPM132
タイトルは英語の掛詞です。なかなかいい感じの曲になりました。
あまりのうれしさに初の★6つです。BPMは132とありますが、
これはスタート時で、曲中小刻みに変動します(124〜136の間)。
No.13 Theme of Teikoku Ranger
〜Clock's Arrange Version〜
BPM172
Clockさんによる「ていこくレンジャー」のアレンジバージョンです。
原曲よりも数段格好良くなっています。
これを聴くと、原曲のしょぼさがさらに浮き出そうです(^_^;
No.14 Chaos BPM177
タイトル通り「カオス(混沌)」な曲になってしまいました(^^;
ハイハットによるリズムとか、ハープによるグリッサンドなど、
いろいろ取り入れた結果、はちゃめちゃな感じになってしまいました。
でも、いつもと違った感じもたまにはいいんじゃないかな?
No.15 Tension! BPM163
イントロを始め、曲調が「Chaos」と似た感じになってしまいました。
えー、(イントロ+Aメロ)×4回の手抜きです。
Bメロも作ればもう少しよくなると思います。(^_^;
No.16 Solemnity BPM96
「Solemnity」とは「荘厳」と言う意味です。
その名のとおり、教会の荘厳な雰囲気を出そうとしてみました。
チャーチオルガンとクワイアって相性がいい?
No.17 space colony 203 BPM144
Clockさん作曲のMIDI作品です。
ClockさんのHPで、私の1111Hit踏破記念として作ってくださいました。
「トランス」曲を作って欲しいという私のリクエストに快く引き受けた
Clockさんにお礼申し上げます。みなさん聴いてみてください。
No.18 The Rest of Valkyrie BPM144
シンプルなBGMです。「休息」の割にテンポは速めです。
戦士の休息って、あわただしくそして短いもの、ということで(^^;
2001/3/22現在開発しているゲームの(今のところ)ボツBGMです。
No.19 TKK City Area 0529 BPM186
なんとなーくアーバンな感じの曲。ブラス中心のおかげでしょうか。
テンポの割にゆったりしているのは4分音符で刻んでいるからでしょう。
"TKK"はていこく(TeiKoKu)、"0529"は完成日(5/29)のことです。
No.20 君は一人で BPM
102〜112
数年前、高校時代に作った曲のリメイクです。
アルペジオや曲の展開、いろんな意味で私らしい曲です。
一応この曲には歌詞があります。こちらからどうぞ。
そしてボーカルをつけたMP3版(1.15MB)はこちら
No.21 The Miracle Power BPM136
高校時代に未完成に終わった曲をリメイク、完成させました。
サビとAメロは当時できてましたが、間のBメロは即興で作りました。
何かのテーマ曲だったと思いますが、さっぱり思い出せません(^-^;
No.22 Shining Moon BPM128
これも即興で作った曲です。ベース以外が入れかわり立ちかわりで演奏されます。
2回ループで4分以上ですから、長めの曲ですな。
しかしこれ、HPで流す分には問題ないけど、ゲームで使えるかなぁ?
No.23 君は一人で
〜Fantastic? Chorus Version〜
BPM106
No.20「君は一人で」の別バージョンです。
メロディラインを2つにし、なおかつ楽器を変えてみました。
原曲とはまた違った感じだと思いますがどうでしょうか。
……コーラスバージョンと言うからには、メロディラインは4つ必要なのかな?
No.24 永遠なる虚空 BPM156
なんか宇宙っぽさを出してみようと思って作ってみました。
上がっては下がるエレクトリックピアノの音がずっと繰り返されていますが、
これは無限を表現してみたつもりです。メロディは相変わらず単純です。
ストリングスの5和音も無限の表現のお手伝い、と言った感じです。
ドラムパートを追加した「永遠なる虚空」はこちらから。
No.25 Spiral Wind BPM160
「Spiral Wind」とは「つむじ風」を意味したつもりです。
作ってみてどこかで聴いたような感じがするのは私だけでしょうか(^_^;
この曲はテーマソングなんかに使えると思います。
メロディはあらかじめ楽譜に書き、それ以外はパソコンでいきなりです。

カテゴリ選択に戻る

トップページに戻る