THE 為政者の遊び方

はじめに

このゲームは、為政者となって領内の不満を抑えながら政策を選んで、任期を務めていくゲームです。

ストーリー

為政者としてこの地に君臨したあなた。さっそく政策を実行していきましょう!
ただし領内には常に不満が広がっています。果たしてあなたは、その不満を爆発させることなく、任期をまっとうすることができるでしょうか?

操作方法

[↑][↓]…カーソル(→)移動
[A]…決定、画面送り(右下に▼が表示されているとき)、ゲームスタート

ゲームの流れ

ゲームを起動するとタイトル画面が表示されます。[A]を押すとゲームが始まります。
ゲームは「任期最初の画面」「政策選択」「政策決定結果」「政情不安判定」「不満度修正」の5つで1ターンとなっています。

【任期最初の画面】
ここでは、現在何期目か、現在の政情不安レベル、3つのグループ(領民、官僚、軍部)の不満度が表示されています。
情報の確認が終わったら[A]を押して「政策選択」に進みます。

【政策選択】
3つの候補となる政策が表示されます。政策は全部で13種類あり、重複する場合もあります。
[↑]と[↓]でカーソル(→)を移動させると、その政策の効果が画面右側に表示されます。
それを見て実行する政策を選択し、[A]を押すと「政策決定結果」に進みます。

【政策決定結果】
この画面では、政策選択で選んだ政策が、3つのグループの不満度にどのような影響を及ぼしたかを表示します。
もし、3つの不満度のうちの1つでも10に達すると不満爆発で失脚、ゲームオーバーとなります。
不満度が10に達したグループがなければ次の「政情不安判定」に進みます。

【政情不安判定】
ここでは政情不安が広がっているかどうかの情報が表示されます。
一定の確率で政情不安が広がり、「政情不安レベル」が1上昇します。
政情不安レベルは次の「不満度修正」に影響を及ぼし、最大は7です。
なお、政情不安レベルが高いほどレベルの上がる確率は増えていきます。

【不満度修正】
最後に、政情不安レベルに応じて不満度が上昇します。
政情不安レベルに応じて、次の修正が行われます。

・政情不安レベル1〜3→任意の1グループの不満度が1上昇
・政情不安レベル4〜6→任意の2グループの不満度が1上昇または任意の1グループの不満度が2上昇
・政情不安レベル7→任意の2グループの不満度が2上昇または任意の1グループの不満度が4上昇

この結果、不満度が10に達したグループがあれば不満爆発で失脚、ゲームオーバーです。
ゲームオーバーにならなければ新しい期に進み、「任期最初の画面」に戻ります。
どのグループの不満を爆発させることなく、20期を経過させればゲームクリアとなります。