楽器っぽい何か

遊び方 / プログラムコード / 取得用QRコード


遊び方

"IK7GAKKI"というファイルを起動すると「楽器っぽい何か」が起動します。
画面に変化はありませんが起動しています(^^;

【遊び方】
ボタンを押すと音が鳴ります。
ボタンと鳴る音の関係は次のとおりです。

左:ド 上:レ 下:ミ 右:ファ Y:ソ X:ラ B:シ A:高いド
(左から右に向かって音が高くなる配置です)

Lボタンを押しながら上記のボタンを押すと半音上がります。
例えば、Lを押しながら右を押すと、ファ#の音になります。
また、Rボタンを押しながらだと、1オクターブ高い音になります。

セレクトボタンを押すと終了…というよりプログラムが中断します。(^^;

プログラムコード

1 @MAIN
2 B=BTRIG()
3 C=BUTTON()
4 A=(B==4)+(B==1)*3+(B==2)*5+(B==8)*6+(B==128)*8+(B==64)*10+(B==32)*12+(B==16)*13-1
5 A=A+(((C AND 256)>0)+((C AND 512)>0)*12)*(A>-1)
6 IF A!=-1 THEN BGMPLAY "@80O4L8N"+STR$(A+60)
7 VSYNC 1
8 GOTO @MAIN
※先頭の数字は行番号であり、入力の必要はありません。

取得用QRコード

※プログラムコードは8行と短いので、打ち込んだほうが勉強になります(^^;


プチコン作品掲載ページに戻る