MUSIC集 - No.226〜No.250
ここでは、私、ていこくが作曲したBGMを聴くことができます。
曲名の部分をクリックすると、その曲を聴くことができます。

No.226 エクストリームとおりゃんせ BPM150
 わらべうた「とおりゃんせ」をアレンジした曲です。
 タイトルに反してエクストリーム感はあまりないかもしれませんが、力強い感じになってます。
 BGM向けに2回ループさせています。
No.227 Route 16009 BPM160
 ユーロビートを目指して作ってみました。
 ドラムや伴奏は「っぽい」感じですが、なんか「っぽくない」曲になったような(^^;
 BGMを想定した曲なのでシンプルにしています。
No.228 3本の正弦波による旋律 BPM200
 メロディラインに正弦波の波形を使った実験作品。
 周期の異なる3本の波形を重ねてメロディを作っています。
 BGMの素材として作りましたが使いやすさは未知数(^^;
 ちなみに、わかりにくいかもしれませんが実は4回ループしています。
No.229 作品16013 -黎明- BPM120
 3パートのみのシンプルな曲で、2回ループします。
 落ち着いた感じのこの曲は、いろんな場面での使用が想定されるでしょう。
 元々はエンディング用に作った曲ですが、途中で力尽きてしまいました。
No.230 Occupation of Triplets BPM125
 メロディーラインに3連符を多用したシンプルな曲です。
 お題を元に2時間で1曲作るという企画(お題:3連符を多用した曲)で作りました。
 RPGのフィールド上のBGMを想定して作ったのに、どうしてこうなった(笑)
No.231 Brass and Brave BPM168
 お題を元に2時間で1曲作るという企画(お題:音源・ブラスセクションを使用)で作りました。
 ブラスを使う曲ということで、勇ましい感じにしてみましたがどうでしょうか。
No.232 Stroll on Halloween Midnight BPM145
 お題を元に2時間で1曲作るという企画(お題:ハロウィンをイメージした曲)で作りました。
 ハロウィンのイメージから、陽気さとダークさが混在したような曲をめざして作ってみました。
No.233 op.16018 - Autumn Leaves BPM124
 お題を元に2時間で1曲作るという企画(お題:紅葉をイメージした曲)で作りました。
 紅葉舞う道を歩くような静かなイメージで、BGMを想定して4回ループしています。
 それにしても最近2時間DTMの企画で作った曲を連続で載せてるような(^^;
 あとこの曲にはちょっとしたギミックを入れてます。ノーヒントでわかったらすごいです。
No.234 Mistaken Circular Song BPM112
 お題を元に2時間で1曲作るという企画(お題:輪唱(っぽいもの)を用いた曲)で作りました。
 16小節のメロディを2小節ずつずらして4部構成にしたシンプルな曲です。。
 それにしても輪唱ってこんな感じで良かったんだっけ?(^^;
No.235 Dance in Moonlight BPM112
 お題を元に2時間で1曲作るという企画(お題:夜をイメージした曲)で作りました。
 「月光を浴びて踊る優雅も寂しいダンス」というイメージで作ったシンプルな曲です。
 BGMを想定して2回ループさせています。
No.236 寂寞の延長線上 BPM96
 お題を元に2時間で1曲作るという企画(お題:寂しいメロディ)で作りました。
 ストレートに寂しさを表現してみたシンプルなメロディの曲です。
 BGMを想定して2回ループさせています。
No.237 Battle3 -Befreiung- BPM184
 お題を元に2時間で1曲作るという企画(お題:ゲームミュージック・戦闘曲)で作りました。
 アップテンポでイベント戦のBGMを想定し2回ループの曲です。
No.238 Flurry of Snow BPM117
 2017年最初の曲は、お題を元に2時間で1曲作るという企画(お題:雪をイメージした曲)で作ったシンプルな曲です。
 バスドラムは足音、ハイハットは風に舞う細かい雪、メロディのクリスタルは大きな粒の雪で音が常時下がっているのは空から降ってくるさまを、それぞれイメージしたつもりです。
No.239 Cross Over to New World BPM127
 ブラスをメインにしたゲームBGM向けのシンプルな曲です。
 アーバンチックな感じがしなくもないです。4回ループします。
 タイトルは単なる思い付きで、クロスオーバーの曲ではありません。
No.240 In the Quest BPM128
 お題を元に2時間で1曲作るという企画(お題:魔法の世界をイメージした曲)で作りました。
 魔法の世界と言えばファンタジーRPG、ということで、RPGのフィールドBGMっぽい感じにしてみました。
No.241 Release Your Stress BPM154
 お題を元に2時間で1曲作るという企画(お題:イライラを吹き飛ばす曲)で作りました。
 ハードロックを目指して作った曲で、ノリまくってイライラを吹き飛ばす、そんなイメージです。
 この曲に動画をつけてみました。こちらからどうぞ。
No.242 剣客小町(KENKAKU-KOMACHI) BPM182
 お題を元に2時間で1曲作るという企画(お題:江戸時代の日本をイメージした曲)で作りました。
 大正琴の音色と和太鼓代わりのティンパニ、それとパンフルートで構成されたシンプルでコミカルな和風の曲にしてみました。
 それにしても、私が作る曲は総じてゲームのBGMっぽくなってしまいますなぁ(笑)
No.243 Calm City BPM216
 お題を元に2時間で1曲作るという企画(お題:レース中のBGM)で作りました。
 カーレースのゲームのBGMをイメージして疾走感と力強さを出したつもりです。
 16小節の短いメロディを4回ループしています。
No.244 たき火 -Bonfire- BPM120
 お題を元に2時間で1曲作るという企画(お題:120BPMの曲)で作りました。
 ゆったりと落ち着いた感じにしてみました。
 こちらも16小節の短いメロディを4回ループしています。
No.245 がんじゅーラジオBGM BPM156
 琉球音階を使った軽快でシンプルな曲です。
 イメージは「平日朝のAMラジオの帯番組のBGM」。
 架空のラジオ番組「がんじゅーラジオ」(がんじゅーは沖縄の方言で「元気」という意味)のOPテーマって感じですかねぇ。
No.246 Icebound Civilization BPM
82〜165
 深夜の2時間DTM(お題:極寒の地をイメージした曲)の参加作品です。
 タイトルの意味は「氷に閉ざされた文明」です。
 氷漬けにされた都市文明が徐々に機能を停止していくさまを表現してみました…使用場面あるのかこれ(^_^;
No.247 Exit of Theme Park BPM
132〜146
 深夜の2時間DTM(お題:テーマパークをイメージした曲)の参加作品です。
 出口から抜けて楽しいテーマパークを後にして行くイメージで作りました。
 なので、楽しいながらもどこか寂しげで憂いのある感じになりました。
 どうして楽しさ100%の作品が作れないのだ、私は…(笑)
No.248 Must Be Happy End BPM
100〜130
 深夜の2時間DTM(お題:絵本の世界をイメージした曲)の参加作品です。
 どんな展開でも「めでたしめでたし」で終わらなければならない、そんな世界をイメージしてみました。
 いや、まぁ、バッドエンドで終わる絵本の世界も多いだろうけどね…。でもどうせ終わるなら楽しく終わりたいやん?
No.249 曲を作ることができるささやかな幸せ BPM108
 深夜の2時間DTM(お題:幸せをイメージした曲)の参加作品です。
 少しスローテンポですが楽しい感じにしてみました。
No.250 葉桜 〜Hazakura〜 BPM150
 節目の250曲目は、和風のシンプルな曲です。
 ダンスゲームに出てきそうな、踊ることができる曲をイメージして作ってみたのですが、難しいですねぇ…。

カテゴリ選択に戻る

トップページに戻る