MUSIC集 - No.26〜No.50
ここでは、私、ていこくが作曲したMIDI作品を聴くことができます。
曲名の部分をクリックすると、その曲を聴くことができます。

No.26 Transition BPM
100〜160
タイトルは直訳すると「移り変わり・変遷」です。
その名のとおり、テンポが3段階(厳密には5段階)に変化していく曲です。
シンプルですが、なかなかトリッキーな感じなので使いにくいかも!?
No.27 2048(Twenty-Fotry-Eight) BPM148
メロディを3パターン用意して即興で作った曲です。
音の移動があまり無いですが、なかなかいい感じに仕上がったと思います。
タイトルの"2048"に特に意味はございません(爆)最初は西暦を想定してましたが、近未来っぽさはあまり感じないですね。
でも、区切りのあたりのストリングのソロを耳を澄ましてみると「2048(Twen-ty-For-ty-Eight)」と聞こえるかも!?
No.28 Teikoku Medley 1
- Eternal Ranger -
BPM162
今まで作ったていこく作品5曲のメドレーです。
順番に「永遠なる虚空」「NearMiss!!」「Wild Force」「2048」、そして「ていこくレンジャーのテーマ」。
メドレーというと聞こえはいいのですが、それぞれの曲の1ループ分、または一部分だけをつぎはぎして作った曲です(^_^;
それでもなかなか面白い感じになったかも。全部で4分近くの長い曲です。
本当はもっと曲を入れたかったけど、時間の関係で5曲までにしました。
No.29 Capricious Maria
-Teikoku's Kimagure Version-
BPM
108〜168
クラシックの名曲「アヴェマリア」のフレーズを使ったアレンジです。
原曲の感じがすっかりなくなってる気がする(^_^;テンポが不定だし。
ま、これはこれで面白いのでは。題名にある通り「気まぐれバージョン」ですから。
ちなみにアヴェマリアのフレーズ、使ったのは8小節分のみ。それの繰り返し(^_^;
No.30 Northen Village BPM107
北の外れの寂れた村をイメージして作った3拍子の曲です。
2回目はハープが入ってきて、少し活発になりますが、全体的に静かな曲です。
RPGなどのフィールドで使えるでしょう。この手の曲にドラムは不要ですね。
(前にも言った気がするな、このセリフ)
No.31 Dash to Horizon BPM
151→155
メロディを録音装置に吹き込んで作曲してみました。
録音するときは思いついたままに吹き込みましたが、なかなか面白いです。
わりと良い感じに仕上がったのではないかと思います。
ちなみにこの曲の演奏時間はジャスト1分。
イントロのテンポはその帳尻合わせなんですね(^_^;
No.32 Territory of Heaven BPM
88〜112
即興で作ってみました。最初はスカ風のリズム(・♪・♪・♪・♪)で
適当に作っていたら、気がついたらこんな曲になってました(^_^;
チャーチオルガンとクワイアの組み合わせは、期待を裏切りません。
曲名の"Territory of Heaven"は直訳だと「天の領域」ですが、ここでは「神の領域」の意味です。
曲名の由来はイメージからのフィーリング(^_^;
No.33 Ancient Fantasy BPM88
全体がソツなくまとまってる…と思ったら、妙なジャズギターの連打が(^_^;
この部分、とある場面のセリフをラップ(え?)みたいな感じにしたのです。
わかる人はおそらくいないと思われます。後半部分のブラスはいい感じかと。
"Ancient Fantasy"、古代の幻想。ネーミングとブラスはいいのにねぇ。
ジャズギターの連打がどう響くか。でもこういう曲もたまにはいいかも(^_^;;
No.34 Step to Memorial Horse
(Neo Remix?)
BPM150
ていこく産のHSPゲーム"Memorial Horse"のメインテーマである
"Step to Memorial Horse"のメロディを使って作曲してみました。
伴奏を変えただけでも雰囲気は違ってくるものですね。
Neo Remix?とありますが、これってリミックスって言っていいんでしょうかね(^_^;
まぁ、シンプルなのは相変わらずです。一度聴いてみてください。
No.35 If-Do-Do BPM
92〜172
ある有名なクラシック曲(タイトル見ればバレバレ?)のメロディを使っていろんなパターンで使いまわしてみました。
個人的にお気に入りなのは3拍子バージョンです。
まぁ、曲のパターンが似たようなもので続くのは、即興なものでお許しを。
No.36 Type K-05 BPM190
掲示板にて「ぐわーっと激しい曲が聞きたい」とあったので、作ってみました。
私の作品の中では比較的激しい部類に入りますね。めったに作らないので。
即興の割にいい感じで、結構気に入っており、自己評価も高いです。
スローテンポな曲ばかりの中で、ひときわ目立つアップテンポな曲です。
No.37 Earth of Fighting
(DJ-Haduki's Remix?)
BPM
148〜164
拙作「Grand Duel Re-Birth」のデュエル中のBGMのリミックス?です。
原曲とはまた違った感じで、なかなか良いと思います。
曲のタイトルに"DJ-Haduki Remix?"とありますが、"DJ-Haduki"は架空の人物です(笑)
あんまり気にしないほうが吉です(^_^;。
No.38 Silent End of Lovers BPM105
秋から冬に向かう今の時期の雰囲気にぴったりな曲です。
メロディラインはフルート、コードとベースはピアノというシンプルな作り。
目指したジャンルは「バラード」です。結果、バラードのバの字もないですが(^_^;
日本人は"ballad"を「バラード」と言いますが、「バラッド」が正しい読みです。
(立ち読みした本からの受け売りです(^_^;)
No.39 The Exciting Moment BPM184
(104〜224)
高速でノリノリな曲です(多分)。ベースのリズムがいい感じかと。
ていこくらしさの象徴?「アルペジオ」と「オーギュメント」を多用してます。
題名は「手に汗を握る瞬間」という意味です。曲は1分半と短く、まさに「瞬間」です。
もうBPMはリミッターが外れてます(^_^;ただでさえ184で速いのに、224も出てます。
テンポの流れはというと、184-224-204-184-164-144-124-104-184です。
No.40 Snowfall BPM158
割とクラシックぽい(と少なくとも私はそう思う)曲です。
音が下がっていくフレーズが多く、タイトルどおり「降雪」の雰囲気が出てるかと。
アルペジオ、オーギュメントがない、ある意味「私らしくない曲」です(^_^;
サビ部分が何だかある有名な交響曲のフレーズに微妙に似てる気がするのも、
クラシックぽい感じがする一因かもしれますまい。
No.41 Theme of Z11 BPM
148〜164
LIGHTカテゴリにある「Intro of Z11」のフルバージョンです。
イントロ直後のコード進行はdecaさんが提供してくださった進行です。
普段使わないコード(Cmaj7、Edimなど)の使用のためか、今までの作品とはまた違った雰囲気が出ていますね。
サビ→Aメロ→Bメロ→サビで進みます。お気に入りはBメロの部分。
No.42 Over the Universe BPM144
ピアノ曲を作ろうとして、完成形がこうなりました(^_^;
結構ドラムに助けられた感じですが、なかなかかっこいい曲です。
出たり入ったりする1オクターブ下がったピアノのメロディが私的にツボ。
コードのリズムでトランスな感じ……は微塵も感じられませんね、ハイ(^_^;
No.24「永遠なる虚空(Eternal Universe)」に次ぐ"Universe(虚空)"第2弾です。
No.43 Petit Classic Medley BPM
72〜172
クラシックの有名どころを使ってメドレーを作ってみました。
「ツィゴイネルワイゼン」に始まり「小フーガ・ト短調」「四季より冬・第2楽章」、最後に「エリーゼのために」。
名前を聞いたことがない曲でもフレーズは有名かな?
リズムは単調になってしまいました。小フーガに合わせて調はト短調です。
No.44 虚空戦士イプシローナのテーマ
(DJ-Haduki Mix)
BPM168
DJ-Hadukiがヒーローもののテーマらしき曲を作ってみたそうです。
私はよく失敗するのですが、私のに比べれば幾分マシかも。
もちろん「虚空戦士イプシローナ」ってのは架空です。
No.45 #251 - Respect of BeaM - BPM156
16小節の繰り返しパターンの曲です。曲の印象はていこく曲の基本形といえましょう。
パートの出入りや転調などで変化をつけている(つもり)です。
この曲は当初「あるもの」へのリスペクトの曲として作ったんですが……
ちょっと規模が小さすぎる気がしないでもないですね(^_^;
No.46 Mana BPM120
久しぶりのスローテンポな曲です。
アコースティックギターとマリンバが、ハワイアンのイメージをほんの少しでも出しているといいんですが。
このところテンポの速い曲ばかりリリースしてたので何だか新鮮。
ヒーリングの効果は……あるかなぁ?
No.47 Funny Space BPM184
いつもはおとなしいドラムパートを前面に出してみました。
それはいいんですが、失敗した感じがしないでもないです。
というわけで、自己評価は久々の★2です。
これ、BGM向きじゃないですね。といってゲーム向きでもない;
No.48 F.I.4(Feeling Image No.4) BPM180
即興で作ってみた曲です。
No.4というのは4曲目という意味ではなく、メロディの音が4つ1組で進行しているところから来ています。
即興で作ってみると、伴奏で予期しなかった感じが出てくるんですね。
組み合わせの妙といったところでしょうか?
No.49 U.T.5 BPM150
ブラームスの「ハンガリー舞曲(UNGARISHER TANZ)」の中でも最も有名な第5番の冒頭を、ドラムをつけてアレンジしてみました。
もともと拙作P/ECEソフト「T-Beat」に収録用の曲なので短めです。
名前を聞いたことがない人でも、音楽はよく知ってるのではないでしょうか?
No.50 From DarkSide BPM150
(118〜182)
3層の分厚いベース音、短調かつ単調なリズムは「平穏・秩序」をイメージ。
しかし、後半部分はその秩序も破壊されてしまいます。
テンポの変化、2種類のメロディラインの重複、最後はハイテンポの乱打。
混沌の世界へと誘うのはダークサイドからの使者…ってなところです。

カテゴリ選択に戻る

トップページに戻る